築45年、入母屋創り屋根葺き替え

おふくろの里
入母屋創りで45年前に建てた屋根の葺き替え・外壁、塀吹付け・
玄関サッシ、鋼製建具取替・樋、ブリキ取替え、外回り大改修工事が始まりました。

阪神淡路大震災の時の傷跡、屋根に上がって見たらビックリ!
下から見ても分らない、こんなに屋根瓦がズレテ・曲って大変なことに為っていました。
一時的に瓦の部分補修をしても、長くは持たないですので屋根の葺き替えを検討して決定しました。

11月24日工事スタートしました。
外壁足場掛け・養生シート張工事始まりました。

11月26日~27日 2階屋根瓦おろし・土撤去処分工事が始まりました。
レッカー車を使って高い所の瓦・土を屋根から下ろします。

瓦・土の撤去完了しました。

11月27日~28日 引き続き野地板の上に、補強として構造コンパネ張り工事が始まります。
野地板の上にコンパネを張 りました完了。

11月29日から 2階屋根葺き工事が始まります。
雨が漏らないようにコンパネ下地の上に、防水ビニールシートを引きます
その上に土を乗せずに平の地瓦を葺きます、棟瓦や下瓦は確りと土を乗せて葺きます。
2階の瓦葺き完了しました。

12月10日~11日  1階下屋瓦おろし・土撤去処分工事が始まりました。
レッカー車を使って高い所の瓦・土を屋根から下ろします。
瓦・土撤去完了

12月12日~13日 引き続き野地板の上に、補強として構造コンパネ張り工事が始まります。
野地板の上にコンパネを張り完了しました。

12月14日から 1階下屋葺き工事が始まります。
雨が漏らないようにコンパネ下地の上に、防水ビニールシートを引きます
その上に土を乗せずに平の地瓦を葺きます、棟瓦や下瓦は確りと土を乗せて葺きます。
屋根も葺き終り、玄関庇・二階庇もグリーンの鋼板で葺き替えて
綺麗になり、玄関ドア、1階~2階サッシも取り替えられて外周完了しました。

12月22日から 仕上げは、外壁化粧塗装が始まりました。
新年あけましておめでとうございます。
1月9日から 塗装再開し17日に完了しました。
引き続き樋の取付が始まり完了しました。

新築に建替えた?見違えるぐらい綺麗な完成いたしました。

素晴らしい仕事をさせていただき、喜んでいただき、本当にありがとうございます。
仕事をしていただいた職人さん・業者さん、ありがとうございます。
心より感謝しております、綺麗になって本当に良かったです。